デタコイズ」とはなんぞや?

デタコイズの世界(家)>「デタコイズ」の意味
~
紙のラジオ(表紙)~紙のラジオ(番組) ~ディスコグラフィ1~英語~

 正直言って名付けてみて何だこりゃ?という気分です。個人名で表立って音楽活動するのもなんだし、団体でやる予定も今のところないし。とりあえず後で誰か入ってくるかも知れないので、ユニットとして「ズ」をつけるのが良いだろうということでそれは決定しました。訳分からない英字の単語を並べてもかえってダサいなーと思い、日本的な名前がいいなと考えました。「人が自由に出たり入ったりする場所」、「嫌だなと思ったら出ってて気が変わったらまた来る」、おお、そうだ、「出た来い」にしよう!・・・・・実はかなりダサいんじゃないか、これは。でもGoogleで検索しても出てこないしこういうことにしておこう。我が身を振り返ってみてもあか抜けてないし風通しも悪そうだし。「去るものは追わず、来るものは拒まず」という言葉もあることだから、それを理想としつつもそれとは程遠い現実を噛み締めながら名乗りましょう、デタコイズと。(2004.06.04)